最近は暑い日も増えて、ますます「ビール」が美味しくなる季節が近づいてきましたね。
ビールに合うおつまみはたくさんあるけれど、夏バテ気味や重いものはちょっと…という方にもおすすめなのが冷やっこ!

今回は、ビールもお箸も進んでしまう、冷やっこにもぴったりな肉味噌レシピをご紹介します。暑くて料理をする気になれないときでも、このレシピならレンジで簡単にできちゃいます♪

レンジで簡単!ピリ辛肉味噌

【材料】(作りやすい分量)
豚ひき肉    200g
長ネギ     1/2本(100g)
しょうが    1かけ
(A)
味噌      大さじ2
酒       大さじ2
水       大さじ2
片栗粉     大さじ1
砂糖      小さじ2
醤油      小さじ2
豆板醤     小さじ1/2〜1

【作りかた】
1.長ネギ、しょうがをみじんぎりにする。

2.耐熱ボウルに豚ひき肉、1、Aを合わせスプーンで混ぜ、ふんわりラップをかけて4分加熱する。

3.全体を混ぜて余熱で火を通す。まだ生の部分があるようであれば再度ラップをして1分ほど加熱したら完成です!

あとはお好みで冷やっこにかけるだけ。それ以外にも、ごはんやうどん、きゅうりやキャベツにのせて食べるのもオススメです。
お子さまが辛いものが食べられない場合は、豆板醤抜きで作ってあげてくださいね。大人用には、ラー油をかけるなどお好みでアレンジを加えてみてください。

冷蔵で3日ほど持つので、作り置きおかずにもおすすめです!


お子さまにも手伝ってもらって、父の日メニューの1品にいかがですか?ビールと一緒に出してあげたら、パパも喜ぶこと間違いなしですね!
ぜひ、お試しください。

\ いいね!と思ったらぜひシェアを /