おすすめコンテンツ

オープニングスタッフとは?何が違う?メリット・デメリットや志望動機の書き方を徹底解説!

オープニングスタッフで働くメリットは?

業務内容に違いはある?

オープニングスタッフは、オープン前から店舗の立ち上げに携わる社員のことで、メニューの開発や業務フローの整備など幅広い業務内容があります。

しかし、オープニングスタッフで働く具体的なメリットが分からず、仕事に応募するか迷っている方もいるのではないでしょうか。

そこで、本記事ではオープニングスタッフの概要やメリットデメリットを徹底解説していくので、仕事選びに迷っている方必見の内容です。

目次

オープニングスタッフとは

オープニングスタッフとは、新規開店・新規立ち上げの店舗において、オープン前から店舗の立ち上げに携わる社員のことを指します。

オープニングスタッフには、新しいことに挑戦する意欲やコミュニケーション能力、多岐に渡る業務に対応する柔軟性が求められます。

また、オープニングスタッフは、既存店舗の改装やリニューアルにも携わることがあり、「リニューアルスタッフ」や「リブランディングスタッフ」と呼ばれることがあります。

オープニングスタッフの仕事内容

オープニングスタッフの仕事内容は、新規開店する店舗で最初のスタッフとして働くことです。

具体的には、開店前の準備作業やスタッフの採用・教育、システムや設備の立ち上げ、メニューの開発などを担当します。

また、開店後は店舗の運営にも携わるため、多くの労力を必要とする大変な仕事ですが、その分やりがいもあります。

オープニングスタッフはいつから募集が始まる?

オープニングスタッフの募集時期は、開店予定日の1〜2ヶ月前から募集が始まることが一般的です。

ただし、募集時期は店舗によって異なるため、公式サイトや求人情報サイトなどで確認することが大切です。

また、オープニングスタッフの募集は、多くの場合急募となるため、早めの応募が必要です。

オープニングスタッフとして働くメリット

時給などの条件が良い

オープニングスタッフとして働くメリットのひとつに、時給や待遇が良いことが挙げられます。

新しい店舗をオープンさせるためには、優秀なスタッフを確保する必要があるため、その見返りとして高い待遇が提供されることがあります。

また、キャリアアップのチャンスも豊富であり、将来的には管理職やトップスタッフになることができる可能性があります。

採用が通りやすい

新しい店舗をオープンする際には、多くのスタッフを募集するため、初めてアルバイトをする人や経験の浅い人でも採用される可能性が高くなります。

また、採用された場合は、開店前のスタッフとして、新しい店舗の文化や方針を一緒に作り上げる貴重な経験を得ることができます。

また、新しい店舗での開始時期が他の店舗よりも遅れている場合には、採用募集期間が長くなることもあります。

研修が充実している

オープニングスタッフとして働くメリットの1つに、研修が充実していることが挙げられます。

入社後には、業務に必要な知識やスキルを身につけるための研修が行われるため、仕事に必要なスキルを短期間で身につけることができます。

また、他のスタッフと協力して仕事をするためのコミュニケーション力やチームワークを、業務を通して学ぶことができるのも魅力の一つです。

上下関係なく働きやすい

オープニングスタッフとして働くメリットの一つに、上下関係がなく働きやすいという点が挙げられます。

オープニングスタッフは新しい店舗を立ち上げるため、スタッフ全員が同期になるため、社内の上下関係が強くないことが特徴です。

そのため、自分のアイデアを上司に気兼ねなく伝えることができたり、自分が働きやすい環境を作り上げることができます。

経験を転職や就活で活かせる

オープニングスタッフとして働くことのメリットの一つは、その経験が将来の転職や就活で活かせることです。

新しい店舗を開くにあたり、新しいことに挑戦する機会豊富なため、通常では経験できないことも多く経験できます。

また、オープニングスタッフはチームワークを重視する職場であるため、就職活動時に実際の経験としてアピールすることも可能です。

やりがいを感じることができる

オープニングスタッフとして働くと、新しい環境や未知のことに取り組むため、自分自身の成長や発見など多くのやりがいを感じることができます。

特に、開店前は様々な準備が必要であるため、自分たちの手でつくり上げた店舗や事業が開店に至った時に達成感を味わえます。

また、経営者や上層部の考え方を間近で見ることができ、貴重な経験を得られるため経験や知見を今後のキャリアアップに役立てることも可能です。

オープニングスタッフとして働くデメリット

覚える仕事が多い

オープニングスタッフとして働くデメリットの一つは、覚える仕事が多いため慣れるまで大変と感じてしまうことです。

新しい店舗では、メニューやシステムなど、全てが初めてのことばかりで、短期間に多くのことを覚えなければなりません。

また、スタッフ全員がまだ慣れていないため、トラブルやミスが起こりやすく、ストレスを感じる可能性もあります。

忙しいケースが多い

オープニングスタッフとして働くデメリットの一つは、注目を集めるため多くの人が来店し、忙しくなるケースが多いことです。

新しい店舗では、集客力を高めるためにも注文が殺到し、スタッフ一人ひとりが多くの仕事をこなさなければなりません。

特にオープン当初はシステムも不慣れなため、タイムロスが起こりがちで、スタッフにとっては肉体的にも精神的にも負担が大きいです。

想定外のトラブルが起きやすい

オープニングスタッフと、仕事に慣れていない分、想定外のトラブルが起きやすく、臨機応変な対応力が必要になることです。

新しい店舗では、慣れないシステムや設備、人手不足などが原因で、想定外のトラブルが頻発します。

これによりスタッフは対処に追われ、仕事の効率が下がったり、お客様からクレームを受けたりすることがあります。

周囲に経験豊富なスタッフが少ない

オープニングスタッフとして働くデメリットの一つは、周囲に経験豊富なスタッフが少ないことです。

新しい店舗では、スタッフが同じタイミングで入社するため、経験豊富なスタッフが少なく、若手中心のチームで運営されることが多いです。

そのため、業務の指導やトラブル対応などのアドバイスを受けることができず、若手スタッフにとっては大きなストレスとなることがあります。

オープニングスタッフの注意点

面接時に疑問点は解消しておく

オープニングスタッフとして働く際の注意点は、面接時にあらかじめ疑問に思った点を解消しておくことが重要です。

オープニングスタッフは、新しい店舗で働くために必要なスキルや知識が多く、求人情報だけでは不十分な場合があります。

面接時に疑問点を解消し、自分が何を求められているのか、どのような環境で働くことになるのかをしっかりと確認しておきましょう。

勤務可能時間を増やす努力をする

オープニングスタッフとして勤務する際には、勤務時間を増やすことを検討することも重要です。

新しい店舗の立ち上げには多くの時間とエネルギーが必要であり、長時間勤務が求められることがあるためです。

ただし、自己管理が必要であり、適切な休息を取ることも忘れずに心がけましょう。

メンバーと協力することを心がける

オープニングスタッフとして働く際には、メンバーと協力することが非常に重要です。

仕事の流れやルールを把握し、仕事の負荷を分散させることで、スムーズな業務運営ができます。

そのため、常にコミュニケーションを意識し、積極的にチームワークを取るよう心がけましょう。

オープニングスタッフを募集している職種例

対面接客(飲食店や小売店など)

飲食店や小売店などの対面での接客が必要な職種は、オープニングスタッフを募集している職種例の一つです。

接客業務においては、笑顔や丁寧な対応などが求められるほか、商品やサービスの知識や提案力も重要となります。

オープニングスタッフとして、お店の立ち上げに貢献し、お客様に満足してもらえるような接客を心がけましょう。

介護施設

介護施設でのオープニングスタッフは、高齢者や身体障害者の生活支援や介護業務を行うことが求められます。

具体的には、食事や入浴、排せつの介助や、レクリエーションや運動などの支援、健康管理や医療連携などの業務があります。

業務に必要な資格やスキルがある方はもちろん、未経験者でも丁寧な研修や指導があるため、チャレンジしてみるのもおすすめです。

施設警備

オープニングスタッフは、商業施設やオフィスビル、病院などの警備業務を担当する施設警備で募集されているケースがあります。

業務内容は、施設内の巡回や出入り口の管理、不審者の取り締まり、防犯カメラの監視、火災や地震などの災害対応などが挙げられます。

警備業務の経験や資格が必要とされる場合もあるため、求人情報をしっかり確認し、応募資格を満たしてから応募することが重要です。

レジャー施設

オープニングスタッフ募集は、観光地のホテルやリゾート施設、テーマパークなど様々なレジャー施設で行われています。

オープニングスタッフとしての主な業務は、入場やチケット販売、案内、レストランの接客や調理、清掃、運営管理などです。

新規アトラクションの導入、イベントの企画運営など、やりがいのある業務も多く、楽しく働きながら自分自身も成長し続けることができるでしょう。

オープニングスタッフの志望動機の書き方

例文①:オープニングスタッフの経験がある

私は過去に複数のオープニングスタッフの経験があり、その中で様々な課題を乗り越えながら店舗の成功に貢献してきました。

例えば、オープニング前に必要な立ち上げ準備、スタッフの採用・教育、システムの導入、売上・コストの管理など、様々な業務に携わった経験があります。

また、オープニング後には、お客様からのフィードバックをもとに改善点を見つけ、改善施策を実行し、お客様にとってより良いサービスを提供するよう努めました。

例文②:新しいことに挑戦したい

私は常に新しいことに興味を持ち、チャレンジすることで自分自身を成長させたいと考えています。

オープニングスタッフとして新しい店舗をスタートさせることは、自分自身を試す絶好の機会であり、様々な課題や困難にも立ち向かうことができます。

また、お客様に新しい価値を提供するために、チームメンバーと協力しながらアイデアを出し合い、自分自身を成長させていきたいと思っています。

例文③:一から店舗づくりをしてみたい

「一から店舗づくりをしてみたい」という想いから、私はオープニングスタッフに応募しました。

新しい店舗を立ち上げることは、ただ既存の業務を繰り返すだけではなく、アイデアを出し合い、工夫しながら一から店舗をつくり上げることが求められます。

自分自身の手で店舗をつくり上げ、お客様に満足していただける空間を提供することで、やりがいや充実感を感じられると考えています。

オープニングスタッフの面接に受かるコツ

熱意をアピールする

オープニングスタッフの面接を受ける際は、熱意をアピールすることで、面接官に仕事にへの興味を伝えることができるため、採用される可能性が高まります。

具体的には、自分がその仕事にどのような興味を持っているか、どのような経験を積んできたか、どのような目標を持っているかを明確に話し、熱意を伝えることが大切です。

また、自分がこの仕事に必要な熱意と情熱を持っていることを示すために、以前の経験や趣味、興味などを紹介することも効果的です。

主体性をアピールする

オープニングスタッフの面接に受かるコツの一つは、「主体性をアピールすること」です。自分自身で考え、行動し、問題解決できることをアピールしましょう。

例えば、「新しい店舗を作り上げるために、主体的に情報収集し、アイデアを出し合い、チームを率いていきたいと考えています」といった志望動機を伝えることが大切です。

また、過去の経験や実績を通じて、自分自身が主体的に行動してきたことを具体的に伝えることで、より印象を強く残すことができます。

対応力をアピールする

オープニングスタッフとして採用されるには、お客様と接する仕事であるため、予期せぬ問題やトラブルに臨機応変に対処する能力が必要です。

そのため、面接で対応力をアピールすることが重要です。具体的には、過去の経験や実績、どのような状況でも冷静かつ迅速に対応できることを証明するエピソードを用意しておくことが大切です。

また、チームプレイも重要視されるため、他のスタッフとのコミュニケーションや協力などの例も挙げてみると良いでしょう。

まとめ

今回は、オープニングスタッフの内容やメリットデメリット、通常のバイトとの違いなどについて解説していきました。

オープニングスタッフには、人間関係の上下関係がないことや、就職のときのアピール材料になることなど、メリットが多くあります。

反面、新規開業の店舗で働くことになるため、忙しいケースも多く、接客のオペレーションが整備されていないことも多々あります。

そのため、主体的に業務に取り組める人や意見を積極的に言える人などは、オープニングスタッフに向いているといえるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次